エクステリアとガーデン展示場の夏の花

画像は昨年の春に播種したタイタンビスカスです。昨年は12㎝育成ポットで50㎝ほどの生長で終わりましたが、今年はご覧のように見事に開花しました。播種では元の花が咲かない事も有るようですが、4年程前にある園芸店で此の花を見て一目惚れで\800円で購入(昨年の寒波襲来で没)毎年長い期間楽しませてくれるタイタンビスカスの種を播いた2年後の成果です。現在1m位の高さですが2mには成ります。3本列植しましたので次から次へと咲続け、午後にはしぼんでポトリと落ちますが毎朝が楽しみです。ポット植えの鉢も花芽が付き始めました「ブログ見たよ」とご来店の方に差し上げますが無くなり次第終わりです。タイタンビスカスとは、株式会社 赤塚植物園が開発した植物で、アメリカフヨウとモミジアオイの交配です。

夏の花木と言えば、百日紅(ひゃくじっこう)別名:サルスベリ、ミソハギ科サルスベリ属/原産地:中国南部(落葉樹)盛夏に咲く花木が少ない中でサルスベリは夏の花木の代表的な花と思います、公園などでも見かける事も多いでしょう。画像の花の色はピンク色ですが様々あります。小さな苗木から放任で大きく生長し今年の2月に少し小ぶりにしようと鋏を入れたら今年は少し花の咲くのが早かった、いつもは他所の花を見てからの咲くのに7月の中旬にはチラホラ咲き始めた、これから百日咲き続け花の少ないこの時期を楽しませてくれそうだ花言葉:貴方を信じる・潔白・雄弁・愛嬌・不用意、などいっぱい有りすぎ?第十二節気 [夏] 第三十五候 大暑「次候」 土潤溽暑「つちうるおうてむしあつし」意味 [土が潤い蒸し暑くなる] KUTONKA

2018年07月30日