エクステリアとガーデン展示場の花の紹介

マンサク(満作)は落葉樹で葉の出る前に縮んだ?リボンのような4枚の花弁、今日紹介のベニバナトキワマンサは常緑樹です。(マンサク科トキワマンサク属に1種のみ知られている常緑樹だそうです。)マンサクと同じように花は細いリボンのような4枚の花弁があります、枝先に集まるように咲くためとても綺麗なので、この樹木を赤丸の枠のように仕立てようと思っています。遠くからでも樹木が花におおわれ美しいく見えると思います。展示場にはこの他にシロバナトキワマンサクが有りますが少し開花が遅いようです。生垣に薄く仕立てると白も赤も見栄え抜群です。生垣に如何ですか?
展示場のロックガーデンのオーキントンブルーアイ(芝桜)花の色は薄紫色。他の芝桜と違い花芽が少し少ないように感じますがとても綺麗です。 昨年植えたオータムローズは今年の寒波で表土が凍ったり浮いたりと手を掛けましたが淋しい春を迎えました、次週はダニエルクッションが紹介できそうです。寒さ暑さにも強い、管理も簡単な芝桜植えてみませんか?庭が変わります。

上の写真は弊社で施工した芝桜(品種オータムローズ)で作った静岡県の芝桜と化粧砂利(錆砂利)の駿河湾の庭です。圧巻で至福のひと時を感じます。第四節気 [春] 第十二候 春分「末候」 雷乃発声「 かみなりすなわちこえはっす」 意味 [ 遠くで雷がなる]        K UTONKA

2018年03月31日